Sacchan’s US life.jp

まったりアメリカのあれこれをお伝えします🐥

ついにグリーンカード面接/承認

 

こんにちは!

 

 

数日前にサマータイムに時間が変わって

地味に時差ボケ(?)のさっちゃんです😦☀︎

 

今までなかなか触れてこなかった

VISAのことなんですが、、、

 

なんと!ついに!!!

グリーンカードが承認されましたー!!!

 

 

いやー長かったー!

どんなけ書類を印刷してわからない英語調べて

挫けそうになったことか!!!笑

 

1ヶ月ほど前にめちゃくちゃ寒い中最後の面接へ🙏🏻

あのすっごい寒さのときで

車のエンジンがつかずにUberで向かうことに🚗

 

 

USCISの入り口でアポがあるか確認されて

セキュリティを通って

正面でさらに面接できたことを伝えて

待つこと約45分ほど、、、

ついに番号で呼ばれました!

(スケジュールの時間から15分ほど過ぎてました)

 

緊張していたけど面接官がとってもいい人で

楽しくスムーズな面接となりました☺️

K1 VISAのときの大使館面接とは全然と違ったよ?笑笑

 

 

前日まで持ってきてと書いてあった

書類集めや日本の書類の翻訳にバタバタしていたのに

当日ほぼ書類を渡すことはせずに

足りないものを補う感じで面接というよりは

本当に最終のチェックという感じでした🙌🏻

 

友達から聞いていた感じだと

アメリカ国籍も持つ旦那さんの方に質問が

多い感じでしたが

私たちの面接は書類をチェックしながら

質問はほぼ私の方に向けられました!

 

州や人によってまったく違うってことですね。

 

人によって弁護士を連れてきたり

英語が話せない場合通訳を連れてきたり

しなくてはいけないのですが

私たちにそんなお金はない☺️!!!

 

ということで英語が少し不安でしたが

旦那さんが助けてくれることにして

そのまま挑みました。

結果全く必要なかったです🙌🏻

 

質問で聞かれたことは👇🏻

 

自分の名前

誕生日

現在の住所

書類のチェック項目に沿って再確認

(今まで犯罪歴があるか、VISAを拒否されたことはあるかなど)

最後にアメリカに入国した日付と手段

(K1で入国した後に渡航許可を使って日本に帰ったことなど)

 

二人はどこで出会ったか

その後遠距離の間どんな風に会っていたか

どのくらいの頻度で会っていたか

いつお互いの家族に会ったか

どこで結婚したか

まだ結婚しているか

いままで結婚したことはあるか、子供はいるか

 

最後に二人の関係を示す証拠の写真を見ながら

思い出や家族のことを話しました。

 

そして最後にでは引き続き

「グリーンカードを作るプロセスに入りますね。」

 

ということでアップルーブ!!!

 

このグリーンカードは2年間有効なこと

その期限の前後60、90日?以内に

また延長の申請をしなくてはいけないこと

(詳しくは届く書類に書いてあるよと言われました)

グリーンカード本体は2-4週間で届きますよ

 

ということでした!

 

私たちはK1 VISAでアメリカに入国してから

グリーンカードの申請をしてから面接まで

約1年3ヶ月かかりました。

K1の申請から数えると約3年、、、

長かったような短かったような。

 

トランプ政権になって色々なプロセスが

変わったと聞きましたが

幸運にもK1の方はまだトランプさんに

変わる直前だったので割とスムーズに進んだと思います。

 

2017年の時点でK1申請から面接/承認まで

約6ヶ月でしたが今はどうなのでしょうか?

 

 

私はVISAのことで多くのブログに助けられました。

わからないことや不安な時に調べれば

もうすでにこのプロセスを通った先輩たちが

詳細を記録していてくれたおかげもあって

スムーズにいけたのでこの記事がこれから

同じ状況を通る人たちの役に立てばいいなと思います🙋🏻‍♀️

 

 

とにかくこれで旅行に行ける!!!

渡航許可とか気にせずアメリカでられる!

っていうのが今とっても嬉しいことです😆❤️笑

 

2年くらいのうちにヨーロッパに行きたいなです✈️

 

 

f:id:SacchansUSlifejp:20190313220348j:image

 

寒かったけどとっても晴れてて良い日だったな☺️💕

 

 

✒︎Sacchan