Sacchan’s US life.jp

まったりアメリカのあれこれをお伝えします🐥

アメリカで確定申告

 

こんにちは!

 

もう2月も終わりに近づいてますね。

 

日本でも確定申告の時期が

近づいて来たのではないでしょうか😕

 

アメリカもほぼ同じ時期に確定申告をします。

今年は4月中旬までらしいですが

また来月から夫婦でバタバタし始める予定なので

今のうちにと旦那さんと苦戦しております😭

 

 

日本では税金やもろもろを会社が計算してくれますよね?

年末調整というやつですね。

二つ以上の会社でお給料をもらった場合

自分で市役所などに出向いて

確定申告をしなくてはいけなかったりしますが

アメリカはそもそも会社が面倒を見てくれません!

 

独身か、結婚しているか、子供がいるか、ローンがあるか

人それぞれ生活スタイルがバラバラの為に(当たり前だけど)

自分で計算した方がいいということらしいです。

 

日本では会社がやってくれるから

あんまり実際に何にお金を払っているとか

わかってなかった気がします☹️

 

 

とはいえ、

税金の計算など日本と同じくらい

わかりにくいシステムなので

申告書をダウンロードして申請することもできますが

アメリカでは大体の人がこちらのソフトを使っているらしいです💁🏻‍♀️

 

f:id:SacchansUSlifejp:20190220072901j:image

 

コストコで49ドルが39ドルになって

お安くなっていました🤓

 

Best Buyなんかも同じくらい安くなっていました。

 

このソフトは質問に答えていくだけで

勝手に計算してくれるソフトで

個人の税理士さんなどがいない場合は

これを使う家庭が多いみたい!

 

株をやっている人とかはpremierっていう

特別なやつを使ったりするらしいです。

旦那さんの弟はこっちを使ったらしいけど

ちょっと高かったらしい。

 

f:id:SacchansUSlifejp:20190220074542j:image

 

 

計算したら結構な金額が返ってくるようで

旦那さんとこれは正確に入力できたのか🤔?と

心配してめちゃくちゃリサーチしました😂

 

そうしたらアメリカは税金をとっても大目に納めて

あとから払うのをできるだけ無いように

しているようです。

 

しかも多く払って返金される分には利子までついてくるらしい。

(※さっちゃん調べ笑 英語読解があっていれば)

 

逆にあと払いになるとペナルティがつく。

 

結構シビアなシステムですよね。

 

詳しい税金や確定申告の説明は

頭のいい人たちがポストしているので

検索して見てください←

 

ほら、私はほんわか簡単に説明する部類の人なので🙃🙂🙃🙂

 

アメリカに住んでいる人は

VISAがなんであろうと観光VISA出ない限り

みんな申告の義務があるらしいので

初めての人はこのソフトを買ってみたら

いかがでしょうか🧐???

 

 

✒︎Sacchan