Sacchan’s US life.jp

まったりアメリカのあれこれをお伝えします🐥

冬のミネソタで運転免許を取る

 

こんにちは!

 

だいぶ前から言っていた免許の投稿!

バタバタの末放置していましたが時はきた!笑

 

さて前にお伝えした通り

2月中旬にやっとミネソタの運転免許🚙を

取得してきましたーーーーーー!!!!!

 

 

取った時はいうならば

もうね、、、こんな感じです。

 

😭😭😭❤️❤️❤️❤️❤️

 

 

なぜかって実技試験ってなった途端

死ぬほど雪☃️が降りまして

なんと2月の積雪量を歴史上の

トップ10入りを果たしてもうそこら中

除雪した雪の壁だらけなんですよ。

 

 

ミネソタかの雪は粉雪だし外が寒くて

なかなか溶けないでチリツモ形式で

冬が終わるまでどーんどん積まれて行く。

 

雪の中なんて日本でも走ったことないけど?!

わだちを走るって教科書に書いてあったことしか

覚えてないよ?!大丈夫?!って感じでした。

 

 

そんなわけで歴代ミネソタに来ていた方々の

ブログを検索しまくって情報を集めて

今回筆記試験も路上試験も1発でパスできたので

私もこれから来る方たちの為に記録で詳しく

残したいと思います🙆🏻‍♀️❄️🚙❤️☺️

 

 

そもそも日本でも免許を持っていたけど

電車通勤だったし特に必要もなかったので

身分証としてしか使ってなかった私。

そうです、とってもペーパードライバーでした。

 

アメリカに来る時に

一応国際免許は取って来ました。

 

1年有効だしまた帰国した時更新したらいいやーって

思ってたらミネソタに住んでいる人は60日で

有効期限が切れるというルールが😩

(州によって国際免許の取り扱いルールが違うということです。)

 

結婚式などでバタバタしていて

それどころではなくて気づいたら3ヶ月くらい経っていました。

 

K1 VISAがあるからさすがに

筆記試験(knowledge test)は

取れるでしょ!と思って勉強して

筆記試験に行ったらSSN(Social Scurity Number)か入国して3ヶ月以内の

K1 VISAがないと(I-94で確認)筆記試験も

受けられないと言われてしまい

それからひたすらSSNがくるのを待ってました😢

 

SSNが来てからちょっとして

去年の夏の終わりに気を取り直して筆記試験!

 

免許センターに行って書類や必要なものを出せば

無料で2回まで受けることができます。

だから時間に余裕があれば1回

練習で受けるくらいの気持ちでも大丈夫!

3回目以降は10ドル支払い💸が必要になります。

 

ちなみに勉強📚の仕方はマニュアルのPDFを

ダウンロードして読むか

アプリをダウンロードして問題を解く!

私はこのアプリでマニュアル読みながら

ひたすら問題を解いて勉強しました!

 

 

試験はパソコンがずらーっと並んだ所で

パソコンの画面に従ってタッチして回答して行きます。

この時ミネソタは英語かスパニッシュかソマリ語の選択だったと思います。

ということで理解できる英語で受けました🧐

 

受付をすると番号札をもらって

番号と同じパソコンのところへ行くと

自分の名前が表示されているので

間違いがないか確認して試験が始まります💡

 

ヘッドセットが置いてあって音声でも

問題が聞けますが私は気が散るのとプチ潔癖症なので

なしで画面に出てくる問題をひたすら読みました👀笑

 

 

基本4択で正解を選んでいく式ですが

途中で正しいか正しくないかの2択も出来てます。

 

40問中80%あっていれば合格💮

 

8問まで間違えて大丈夫なので

日本の仮免試験よりは簡単だと思います🙆🏻‍♀️

 

その場で正解か不正解かが出てから

次の問題に移るので私は間違えた問題を

数えながら解いていきました!

 

MUSTなのかMUST NOTなのか

LEGALなのかILLEGALなのかよく読むことが大切!

私は突然どっちがどっちがどっちか分からなくなって

〈車を走行中に携帯を使うことは合法か〉という問題で

間違えてしまいました。。。

 

めっちゃサービス問題なのに!!!笑

 

でもギリギリで合格🤟🏻

 

終わったら番号札をもってまた受付へ!

 

受かっていたら黄色いスリットをもらいます。

他の国で免許を持っている場合は

普通免許を持っている人と何十時間とか

運転の練習してから路上試験を

受けなきゃいけないところが

それがなしでいつでも受けることができます☺️

 

それでもやっぱり練習しないと

道路もハンドルも反対なので怖いですよね😱

 

この黄色いスリットと国際免許保持者の

すごい特別なところは普通路上練習で

運転免許を持つ人が隣に座ってなきゃ

行けないのにそれがいらないところ。(たしか)

 

このスリットは2年間有効なので

気がすむまで練習して試験を受けることも可能!

そもそも予約をするととっても混んでいて

早くて1週間から何ヶ月後っていう日程になるらしいので

その間に練習したらいいってことですよね。

 

私は近くに買い物に行く時などに

旦那さんに座ってもらって右折左折の練習。

ハイウェイに乗るのも赤信号で右折するのも

ビクビクしながら運転してたけど

だんだん慣れていきました。

 

私は日本でペーパードライバーだったから

それが逆に良かったのかもしれない😐

 

 

そこから数ヶ月空いて仕事のオファーを頂いた時に

ミネソタの免許証必須だよと言われてしまい

慌てて路上試験を受けることに😑😑😑

 

季節は2月、ミネソタは雪雪雪で一番受けたくない時期でしたが

このチャンスは逃せないということで

予約センターに電話しまくって

翌週の予約を運良く手に入れました🤩🤩🤩

場所は空港より少し走ったところにあるEagan!

 

Walk-in といって予約なしで行って

空いてたらテストが受けられるという方法も

あるんですが大体の場合朝の5時ごろから

長い行列ができてなかなか受験できないそうです。

 

8時オープンなのに対して8:20の予約が取れました。

会場に着くとすでに3、4台前に停まっています。

 

面白いことに受付もドライブスルーの形。

みんな車を自分で持って来なきゃ行けないから

こういうことなんでしょうね。

 

f:id:SacchansUSlifejp:20190507055552j:image

 

必要書類を渡してブレーキランプと

ウインカーのランプがつくかを確認されます。

 

番号札と運転する前にチェックする項目の紙を

渡されて

あそこのNo.3のレーンで待っててと言われました。

 

紙には試験前に試験官と一緒にチェックする項目が表に

裏には後ろ向き駐車の説明が書かれていました。

 

ちなみにチェック項目は

 

•Seat Adjestment (席の調整)

•Seat belt (普通にシートベルトをする)

•blinker (ウィンカーができるか)

•emergency break (サイドブレーキ、アメリカはこれを使わない)

•emergency light (ハザード、4way lightsとかも言う、駐車の時これを使わない)

•sheild whipper (ワイパー)

•sheild defroster and fan control (デフロスターがどのボタンか)

•horn (クラクション)

•mirrors (ルームミラーとサイドミラーだけど私はサイドミラーの調整するボタンはどこ?って言われた)

 

だったと思います。

 

ドキドキしながら待つこと10分くらい

隣に座ってた旦那さんと交代で

試験官が車に乗って来ました。

 

知らない人と車の中で二人きりって

すっごく変な感じです。

 

まずはいろいろ本人確認をして

試験を受けますっていうのにサイン。

上の10項目も確認して行きます。

 

その流れで免許を受けるコースもしてくれました。

 

・言われた指示通りに走る

・質問はできない

 

に加えて

 

今日は、、、

・信号は雪のせいかダウンしてつかない

(注意して徐行で行けってことでした)

・滑るからゆっくり気をつけて走れ

・各コーナー雪が積まれて道路が見えないから

きちんと車両がこないこと確認してから曲がれ

 

というなんとも不思議な路上試験でした。

信号が使えないって致命的じゃない?って思ってしまった😂

 

何か質問はある?って聞かれたので

念のために

「雪で全く車線が見えないけど

1way2車線の2Wayで4車線で良いんだよね?」

 

って聞いたら

そうだよねーこれがこの敷地の地図ねー

って普通に地図を見せてくれました😂

 

所々車線があったりなかったりで

混乱しそうなので真っ白でよかったかも。

 

ちなみに試験場によっては外で試験するところもあります。

ハイウェイ乗ったりするしスクールバスがいたら

ちゃんとルールに従わなきゃいけない。

私が行ったところは日本の教習所みたいでした。

簡単でよかった😓😓😓

 

だけどいろいろ調べたところ

試験場の路上は一番どんつきの道路が

こんな風になってるんですが

 

f:id:SacchansUSlifejp:20190507060059p:image

 

これはただのカーブではなく交差点で

青い矢印のように道が続いていることになっているらしく

赤のようにぐるーんってそのままターンしたら

ダメらしく緑のように一回止まって

ウィンカーを出さないと減点/失格です。

 

私の受けた時はもちろん雪山です。

もはや道が続いてる風の道路も見えません。

調べていなかったら普通にカーブしてたかも。

事前学習してよかった。。。

 

右折ときは一番右の車線へ行ってから曲がる

右折の時は一番左の車線へ行ってから曲がる

ONE WAYに入る時は一番近い車線で入る

STOPサインは必ず停止する

赤信号で右へ曲がる時は一時停止する

 

とかができたらOKな気がします。

日本より全然簡単です。

 

一番練習しなきゃ行けないのは

パラレルパーキング(縦列駐車)と

90度後ろ向き駐車

 

練習したのは普通のスーパーの駐車場

本番はポールが立っているところへ駐車

 

すっっっっっっごい緊張してたんですが

始まる前に他の人見てたら

みんなめっちゃ下手🤭🤭🤭🤭🤭🤭

すっごい遅いしポール当たっちゃってるし。

 

それに比べたら私はマシだったので

試験官からもGreat Job頂きました🤟🏻

 

 

一通り確認から試験終了まで約15-20分くらいでした。

はい、とってもよくできました。

合格です。中で手続きしてね!

って言われて建物の中で手続き。

 

建物の外で雪かきしてて

私が来たらドアを開けてくれたおじいちゃんが

「You pass, don’t you?」

って言われました。

 

え!見てたの?って思ったけど

たぶんめっちゃニコニコしてたんだろうな笑

 

受付では書類を一枚描いて受付へ持って言って

25ドルくらいだったかな?カード発行料として支払いました。

 

身長と体重をft、inch、poundで記入するので

それは用意しておいたほうがよかったかな?

目の色や髪の毛の色、ドナー登録の欄もあります。

 

2-4週間したらカードの免許書が届くよ

って言われたけど1週間くらいできました。

それまでは紙の免許証。

使うことはなかったけど!

 

 

ちなみにどこの試験会場もレビューが荒れていて

スタッフが良くないとかすごい評価だったけど

私は試験官も受付もみんなすごくいい人で

なんでこんなに書かれてるんだろうって感じでした。

受からなかった人が腹いせに書いているのかな?笑

 

とこんな感じです!!!

いかがでしょうか?

 

これからミネソタへ来る人の役に立てばいいな!

ちなみに本当に州によってルールがまったく

違うらしいのでそこはチェックした方が良いですよ🤳

 

なにか質問があったらコメントへどうぞ!

 

 

✒︎Sacchan