Sacchan’s US life.jp

まったりアメリカのあれこれをお伝えします🐥

スノーストーム:結果

 

こんにちは!

 

やっと寒さが緩和されたミネソタです!

 

一昨日くらいはいきなり6度ほどになり

0度を超えて暖かいという感覚マヒになりました😬

 

先日お伝えしたスノーストームですが

積雪はそんなになかったのですが

気温はやはり記録的寒さになりました😨😨😨❄️

 

積雪はこれくらい

f:id:SacchansUSlifejp:20190206005747j:image

粉雪なので風邪で飛ばされて車の横は

お山となっておりました笑
f:id:SacchansUSlifejp:20190206005742j:image

雑な雪の測り方の例↑笑

 

(↓画像はインターネットでみんなが参考にしていたもの)

 

f:id:SacchansUSlifejp:20190203095240p:image

 

なんと私たちが住むTwin Citiesは

気温-32度/体感気温約-50度という記録🌬

 

もっと寒いところは-60度に近かったようです。

 

 

f:id:SacchansUSlifejp:20190203095642j:image

 

さすがのミネソタの人たちも

これは寒いねーってなっていましたが

それでも犬🐶の散歩をする姿がちらほら、、、

犬のが小走りな面白い絵でした🤣

 

 

そもそもなぜこの異常気象が起こったのか?

 

私も知らなかったんですが

 

Polar Vortex

極渦(きょくうず)極循環(きょくじゅんかん)

 

というものが関係しているらしいです!

 

私のつたない英語力で読んだ記事と

語彙力のない日本語で簡単に説明すると

 

普段北極や南極の上空に冷たい気流が

西から東に渦巻いているらしいんですが

ちょっと南の方に波打ってはみ出た結果

ミネソタ、ウィスコンシン、イリノイ(シカゴ)

あたりが劇的に寒さになったようです。

 

(あってるかな、、、???)

 

そもそも地球が回っている軸となってる

北極や南極は日照時間の関係から

(ほぼ太陽の光を浴びない)

とっても寒いことで有名ですよね❄️

 

そりゃそんなことろの気流が流れて来たら

いうまでもなく冷凍庫です!

 

この寒さは歴史的にも記録される寒さで

旦那さんは生まれてからずっとミネソタにいるけど

こんな気温は見たことないらしいです。

 

 

TVのニュースももっぱら寒さについてで

外出は控えること、重ね着して暖かくすること、

健康にどう関係してくるかという内容でした。

これだけ寒いと皮膚がダメージを受けたり

外に出るだけでも危ないレベルになってきます。

 

 

ホームレスの人たちにも図書館や大きな施設が

寒さをしのぐ場所を提供していました。

 

そして非常事態と見て

郵便局は🏣寒さが落ち着くまで配送中止の決断。

そりゃそうだ😨😨😨

 

私は家でぬくぬくしていました🍵

だがしかし暖房をつけて入りにも窓の縁は

二重窓になっているのにもかかわらず

この通りです。。。

床はひんやり、部屋もなかなか暖かくならず。。。

 

f:id:SacchansUSlifejp:20190206010953j:image

 

旦那さんは出勤時間が寒さのピークと重なり

車はエンジンがつかず

日本から持って来ていたホッカイロを

贅沢にも手袋両手に入れて

電車で出勤していきました🚃

 

 

こんな経験できないからということで

私も⛷完全防備の姿🧤でバルコニーに出てみましたが

空気が澄みすぎていて怖いレベル。

さっむ!という感覚を超えていたい感じがしました。

中に入ってからも履いていたジーンズの下は

ジンジンしていました!

 

 

そんな貴重な経験をミネソタ2年目にして

なかなか刺激的な経験ができました🤭

 

 

さてさて、2月に突入しましたが

ミネソタは雪がたくさん降る月間らしく

気温が落ち着いてからは毎日雪が降っています。

 

 

免許取得のために路上試験を受けなきゃ

いけないのですが、、、果たして😮😮😮

 

 

✒︎Sacchan