Sacchan’s US life.jp

まったりアメリカのあれこれをお伝えします🐥

初のスタンバイ搭乗

 

こんにちは!

 

こっちの航空会社で働き始めてから

初めてスタンバイチケットで

飛行機に乗って来ました☺️✈️❤️

 

そもそもスタンバイチケットとは

航空会社で働く人の福利厚生の一部で

飛行機に空席があれば格安で乗れるっていうシステム!

 

航空会社によって乗れる優先順位などの

ルールは違いますがアメリカではみんな

安く飛行機に乗るためにパートタイムで働いて

この福利厚生を使ってるという感じの人が多いです。

 

アメリカは広いですもんね。

新幹線もないし他は車でドライブか

バスも長距離で出てるのかな?

 

みなさんは飛行機の予約で席を選んだとき

めちゃくちゃ空いてたのに

乗ってみたら満席ってことありませんか?

 

それは私たちスタンバイチケット利用者が

その空席を埋めてることが多いのです。

 

もちろん安いまたはほぼ無料のチケットなので

なにも席のリクエストなどはできません。

空いているところに優先順位が高い人から

いい席順にぽんぽんと埋められて行くのです。

 

もちろん席が埋まったら乗れません。

 

コンファームチケットとは違って

席に着くまで本当に乗れるのかハラハラなので

安いとはいえ確実ではありません。

 

メリットとデメリットはありますが

日にちや予約数を見て、考えればメリットのが大きい!

 

 

今回私たちはヨセミテ国立公園でキャンプを

するためにサンフランシスコ国際空港へ飛びました。

こちらもまた記事にしたいと思います❤️

 

 

出発数時間前で15席空いてるのに対して

まさかのスタンバイチケット待ちは、、、

21人😥

 

私は最近入社したばかりのひよっこなので

優先順位は一番下で20、21番目でした。

焦る旦那さん、、、

「これ乗れないやつじゃん、、、近い空港のサンホセ空港に飛ぶのはどう?」

 

 

私「まだ諦めるのは早い

 

私は知っている、

予告なしに現れないお客さんがびっくりすりほどいるのです。笑

びびりながら搭乗口でお客さんが搭乗していくのを

見守る私たち、、、

 

 

これはもう次の飛行機に乗るしかないな、、、と

思っていたらまさかの何人か搭乗口に現れず!!!

乗れました🤩🤩🤩🤟🏻🤟🏻🤟🏻

 

搭乗口のおばさま

「ごめんね、席は隣じゃないけど」

 

しかもひと席はエコノミーの上の席。

もうひと席は普通のエコノミー。

 

どちらもあまりの席なので3席中の真ん中ですが

 

私たち「乗れれば全然問題ないです!!!笑」

 

 

優しい私は旦那さんにいい席をあげて(笑)

私はエコノミーに。

それでも私的には余裕なんですけどね。

 

 

帰りの飛行機も人日の夜に

確認して8空席に対して私たちは3、4番目。

 

ぎりぎりだけど乗れそうだねっていって

朝起きたら空席41席!

 

 

なんだこれは?!

って思ったら何か問題があったらしく

大きな飛行機にチェンジされたんだって。

 

ラッキー!

 

帰りは2人並んでエコノミー席で帰ってきました。

 

 

というわけで!!!

今月は日本に一瞬だけ里帰りしようと計画しています。

もちろんこの福利厚生を使って😉✈️

私が狙っているのはファーストクラス!!!

 

 

何か素敵なレポートができるように頑張ります!

 

 

この記事で何が言いたいかというと

好きな仕事をするのはもちろんだけど

アメリカには数え切れないほど空港があります。

とってもプレッシャーがかかる仕事ではあるけど

やりがいはあるしなにより旅行や

日本への里帰りも格安でできるのです。

 

私は今までただこの仕事に憧れて

やり甲斐があるこの仕事がすきで働いていましたが

やっぱりこの福利厚生はあった方がいい!

 

 

飛んでる路線や会社にもよるけど

航空会社で働くのオススメです😎❤️

 

 

✒︎Sacchan