Sacchan’s US life.jp

まったりアメリカのあれこれをお伝えします🐥

アメリカでのお買い物事情《便利な返品制度》

こんにちは!

 

 

先日やっと渡航許可がおりた✈️

新米日本人妻のSacchan(さっちゃん)です☺️

 

 

今回はアメリカのショッピング事情に

ついてお話します👗

 

 

私がこっちに来てから買い物に関する

カルチャーショックを受けたことが

いくつかあります。

 

 

それが


①アメリカは返品天国

②セールがえげつない安い

③小さいパックなど存在しない

④薄切り肉が売っていない


などなど!!!

 

 

 

①アメリカは返品し放題!

 


返品って日本だとちょっと悩みますよね?

私は返品なんて全然したことがなかった気がする。

アメリカのお店はスーパーマーケットだってなんだって

カスタマーサービスと言われるお客様係が手厚いんです。

 


必ずと言っていいほど

Customer ServiceかReturnという

カウンターが存在します。

 

日本のサービスカウンターに近いかな?

 


まじか!と思ったアイディアが

 


この洋服可愛いけどSサイズかMサイズどっちがいいかな?

(試着したらいいじゃん笑)

とりあえずどっちも買って家で試着して

いらない方を返品しよう!

 


とか

 


これいるかわからないけど

もしかしたら使うかもしれないから

買っておこう

もし使わなかったら返品しよう!

 


とか

 


思い思いの買い物を楽しみます(笑)

 

 

 

最初はそんなのありなの???と思ったけど

住めば都とはこのことです。

恥じずに返品できるのは

                     実は超便利!!!

 

 

 

例えば最近あった出来事

 

最近引っ越したアパートの脱衣所の電気が

めちゃめちゃ暗くて明るいものにしようと決めて

いざ、スーパーへ💡

 

 

 

電球コーナーにきて

あれ?どの明るさだ?たぶんこれだな

 

 

電球のソケットの大きさがでかすぎて

 入らない。確認してから買えばよかった

 返品😭

 

 

 

電球コーナー(2回目)

この小さいのだな!

色もオフホワイトもLEDならオッケーでしょ!

 

 

まるで学校の教室のような明るさ

 なんか思ってたのと違う

 どこがオフホワイトやんねん

 顔がゾンビみたいに見えるから

 返品😭😭

 

 

 

電球コーナー(3回目)

大きさも色ももこれでオッケーだな

あれ、、、明るさ違う

まってLEDのが節約できるけど

こっちのが明るいぞ?(経験値皆無)

どっちも買っていこう!

 

 

 

やっぱりLEDの明るさ好きじゃないわ

 白熱灯を選びLEDの方は

 返品😭😭😭

 


〈完〉

 


いやー脱衣所が明るくなるまで

長い道のりでした(汗)

 


とこんな感じで買い物ができるんですね。

 


しかしどこのお店も使ったカードに

お金を戻してほしい、

現金で戻してほしいっていうときは

だいたいレシートという証拠が必要になります。

 

 

 

だいたいどのお店のレシートにも

バーコードが印刷されていて

それをピッ!商品をピッ!でマッチさせて

働く人たちの手間が省けるようになっているみたい。

 


そしてどうしてもレシートがない、

または返品期間を過ぎている場合

多いのがお店のマーチャンダイズカードという

そのお店だけで使えるギフトカードのようなものに

返品する商品の金額だけをチャージしてくれるシステム。

 

 

 

結構簡単ですね🐰💓

最初は戸惑うことも多いけど

一個ずつ理解して行けばとっても便利です😊

 

日本とはひと味違った生活ですが

なかなか便利なこともたくさんあります💡

 

 

次回はアメリカのセールについてお話しします😎😎😎

 

 

 

つづく

 

 

 

✒︎Sacchan