Sacchan’s US life.jp

まったりアメリカのあれこれをお伝えします🐥

ミネソタのあれこれ:基本編

 

こんにちは!


カフェ巡りをするもいつも注文するのは
いつもカフェラテ+バニラシロップ
新米日本人妻のSacchan(さっちゃん)です☺️

 

今回は私がいま住んでいるミネソタ州に
ついてお話しします🐥🇺🇸


ミネソタ州はカナダとの国境に面していて
アメリカの大陸でみてちょうど真ん中に位置する州です。

 

f:id:SacchansUSlifejp:20180621022152p:image

📷:青い所ですね

f:id:SacchansUSlifejp:20180620113934p:image

📷:一番近い大都会はシカゴかな?

 

州都はセントポール、

西に隣接するミネアポリスと合わせて
Twin Cities(双子の都市)と呼ばれています☝🏻

 


なのでミネアポリス/セントポールに

行ってくるっていうのをミネソタの人たちは
Going to cities this weekendsなんていいます
Cityじゃないんですね。

 


都心はビジネス街や工場なんかも多いです。
かつては小麦製粉が中心だったんだって。
工場の跡地みたいな所があって
そこはいまアートの中心街になってるみたい🎨

 

 

なんと私の大好きなスヌーピーの
生みの親、作者のチャールズ・M・シュルツ氏も
セントポール出身なんですよ💓

街のいたるところにスヌーピーと仲間たちの像が像が😉☀️

 

f:id:SacchansUSlifejp:20180621023448j:image

f:id:SacchansUSlifejp:20180621023458j:image

📷 これは公園の中

去年のstate fairです🎪

このこともまた記事にします☺️

 


その他にも五大湖の中でも一番大きな
スペリオル湖に面していたり
ミシシッピ川が流れていたり自然が豊かな州です。

 

ミネソタは湖が多く
Land of 10,000 Lakesと呼ばれ
(実際には15,000くらいあるんだって😳)
そこら中に湖があるので
夏は泳ぎに行ったり
冬は凍って天然スケートリンクになります。

 

 


というのもミネソタの気候です。
きっとミネソタと聞いてアメリカの人が

思い浮かべるイメージは、、、究極に寒い。

 



f:id:SacchansUSlifejp:20180621022617p:image
📷 冬の車の中からの景色はこんな感じ

雪がひどいと真っ白です
f:id:SacchansUSlifejp:20180621022633j:image

📷 ワン様はそれでも外で遊ぶの大好き😘

 

 

きっと北海道に近いものがあるんじゃないでしょうか🤔


冬は乾燥してとっても寒くなり
去年は10/31のハロウィンの時には
子供たちがすでにスノージャケットを着て
11月のThanksgivingをすぎれば3月ごろまでは
平均−10度から20度前後、最高(最低?)で
-30度くらいでした。

 

スノーストームがきたり寒すぎると
だいたいの学校が休校になります。
今年は異常気象なのか4月半ばにも大きなスノーストームがきて
生まれて初めて誕生日を雪とともに祝いました😦


東京に近い都心で育った私は
おしゃれなコートを持って行きましたが
役に立ちません!笑


ミネソタの人々が常に着ているのは
私たちがスキーやスノボをするときに着る
ジャケットです😳😳😳

 

 

雪もパウダースノーで日本と違って
べチャーという感じではなく雪景色は
とってもステキなんです☃️


でもやはり寒さが尋常じゃないので
みんなどこからきたの?ミネソタって答えると
あぁ〜(寒い所ね〜)って感じです笑


でもね、なんかそれがいいんですよ!
そんな寒いミネソタがみんなの誇りです!(笑)


ディズニー・ピクサーのインサイド・ヘッドの映画で
ライリーが引っ越しする前にアイスホッケーを
していたのもミネソタなんですよ😌💡

 


しかし春が来れば自然のパラダイス!
緑が多く凍っていた湖も溶け出して
ミネソタの人たちは貴重な日照時間を
常に楽しみます☺️☀️

 

f:id:SacchansUSlifejp:20180621023125j:image
📷 近くにはミシシッピに繋がる小さな川が流れています

 


都会では常にといっていいほど
屋外イベントがあるし
(クラフトビールとかが多い気がする)
湖でカヤックをしたり
ファーマーズマーケットも素敵ですよ🌱


そして買い物好きの女子も
待ってる時間に遊びたい男子も
子供づれの家族も必見!

 

Twin cities にはアメリカ最大級の
ショッピングモール その名も
Mall of Americaというものがあるのです🙊💓


でっかい建物の真ん中に遊園地
その周りを数え切れないほどのお店や
レストランがぎっしりつまっています!


そのほかにも水族館、映画館、ゴーカート、
なんとホテルまでできちゃったから
もういうことなしですよね(笑)


高級なお店から私のような庶民が
たくさんお洋服を買えるお店までたくさん👏🏻


みんなも知ってる

VICTORIA SECRETやBanana Republic、
American Eagleなんかも揃ってますよ!

 

 

HP: https://mallofamerica.com

 


そして忘れちゃいけない空港!

(職業病😂)

 

 

ミネアポリス・セントポール国際空港と
そのままの名前を名付けられた(笑)空港は
デルタ航空(旧ノースウエスト)の本部や
サン・カントリー航空(こっちのLCCですね)の本部があって
ハブ空港となっています。


空港コードはMSP

主要航空会社はターミナル1に集まっているので
ターミナル2は結構いつ行ってもガラガラです。

 

日本からの直行便は
デルタの羽田からがあります!
(ちょっと前まで成田からだったんだけど
移動しちゃいましたね)

 

 

アメリカの空港ってLAX(ロサンゼルス)やATL(アトランタ)とか
結構複雑だったりでかすぎてパニックになるけど
MSPは比較的わかりやすくて綺麗だと思います。


少しでも興味を持っていただけたでしょうか😊?

これはほんの一部なので
これからもっとステキなミネソタを発信していきますね🕺💓

 

 


✒︎Sacchan