Sacchan’s US life.jp

まったりアメリカのあれこれをお伝えします🐥

ワクワクの一時帰国とハロウィンの事情

 

こんにちは!

最近一時帰国が決まった

ワクワクいっぱいのさっちゃんです😭💓

 

 

やっとおうちに帰れるー!!!!

という喜びで最近ワクワクしてます😊

 

というのも

去年8月末にK1 フィアンセVISAで入国✈︎

9月に結婚💍

いろいろ手続きなんかして

10月にグリーンカードの申請📄と

渡航許可・労働許可の手続きをしたのにも

かかわらず

 

今年の6月まで音沙汰なし😨😨😨

 

 

どうやら国のトップが変わったことで

VISAのプロセスのスピードが落ちたらしい。

 

私が2年前にギリギリオバマさんからトランプさんに

任期が変わるころ前に申請したフィアンセVISAも

私が6か月でとったものがいまでは1年かかるとか🤭

 

 

国境での移民問題とかいろいろ

厳しくなっていることで、

きっとこれは国や安全のためには

いいことなのかもしれないけども

やはりなんの予測もできないまま

待つっていうのは想像以上にきつい🙄

 

日本にいたときは高校生のときから

途切れることなくバイトをして

直前まではGSとして空港を走り回って

ずっと忙しい生活だったのに

VISAの関係で仕事はできない💩

もちろん貯金を崩しながらの生活で贅沢できない💩

(今まで好きな時にコスメとか買えてたのが

買えないとかそういう小さい贅沢ですけど😹)

車社会なのに免許も取れないから

誰にか頼らないとどこにもいけない💩

 

自立していたと思っていたのに

何もできなくなると最初は仕方ないと思っても

だんだんきも気持ちが沈んできて🤢

何度も旦那に八つ当たりしてしまいました🤮

それはもうサンドバックのように、、、笑

 

 

しかも10月にすべてを申請して

必要書類はすべて送ったはずなのに5月ごろかな?

追加で書類を送ってくださいっていうのが

きたときにはもうこれからどうするんだろう

って謎の危機感に襲われました👻

 

もちろんもちろんVISAの進行状況について

不安があったら問い合わせもできるけど

これがまたバカバカしくなるくらい

繋がらない上に何も答えられないの一点張り😔

 

しまいには次のレベルのカスタマーサービスの

連絡先を教えますって・・・

いや、しょうがないよねそういうシステムだから

電話してるお姉さんは全く悪くないけど、、、

今まで電話してたのはなんだったの!?っていう

誰にもぶつけることのできない怒り😔😔😔

 

 

そんなこんなで

渡航許可を取って4月には一時帰国するはずが

6月の中旬になってやっと

渡航許可と就労許可が届いたわけです😎

 

ちなみに、、、

グリーンカードまたはこの渡航許可がないまま

アメリカを出てしまうとこれまでやった

K1VISAで入ったプロセスが全部パァになってしまい

永住者として再入国ができなくなってしまいます。

 

きっとこのプロセスで苦しんでる人たちが

いまもこの国内どこかにいるはず

 

大丈夫、あなただけじゃないです🤟🏻💓

 

 

というわけでついに一時帰国です☺️

一年以上ぶりに家族や友達と会えるのと

おいしい日本のご飯が食べられるのが

たのしみすぎてウキウキです🤤🤤🤤💓笑

 

 

今回は久しぶりに旦那も一緒に日本へ✈︎

 

アメリカから一緒に長時間飛行機に乗るのも

はじめて!不思議だなー😊❤️

 

 

昨日は帰国するためにお土産のお菓子を

スーパー買ってきました🍭

 

もうハロウィン一色でお菓子売り場

飾り付け、コスチューム売り場が

とっても賑わっていました🎃

 

お菓子売り場は撮り忘れてしまった💦

 

f:id:SacchansUSlifejp:20181005040009j:image
f:id:SacchansUSlifejp:20181005040020j:image
f:id:SacchansUSlifejp:20181005040016j:image

可愛すぎないですか

このドラゴンに乗ってる風コスチューム!

 

いつものお菓子のパッケージが

ハロウィン仕様👻になっていたり

季節限定のフレーバー🎃になっていたり

ハロウィンの日に配るための大袋で

お菓子が売っていたり

日本では思いつかないようなコスチュームが

売っていたり(タコスとか食べ物系は面白い🤣)

アメリカはやっぱり本場だなって感じました!

 

やっぱりアメリカもスニッカーズやキットカット、

ミルキーウェイなどの日本でもお馴染み

チョコレート系は人気が強いです!

 

今回はアメリカのお土産ということで

日本で買えそうなものは避けました🙌🏻

 

f:id:SacchansUSlifejp:20181005040315j:image

日本のPLAZAでも売ってる

Skittlesはみんな好きなので買いました!

大袋で小さなパックが30個くらい入ってます

f:id:SacchansUSlifejp:20181005040354j:image

ピーナッツバターカップでお馴染み

Reese’sはオレンジパンプキン型に

なってるのを選びました
f:id:SacchansUSlifejp:20181005040338j:image

アメリカや映画でよく見る

赤い棒状の組Twizzlersは

ハロウィン仕様でオレンジチェリー味に!

あまりファンではないけど

オレンジチェリーに惹かれて購入
f:id:SacchansUSlifejp:20181005040344j:image

みんな大好きチートス!

ハロウィン仕様はガイコツ型になってます!

スーツケースに入れたら潰れちゃうかな?
f:id:SacchansUSlifejp:20181005040359j:image

母からのリクエストで買ったこちらは

ハロウィンというよりは秋仕様

りんごキャラメルのとろーってしたやつが

チョコの中に入ってました

なんかどこかで食べたことある味、、、
f:id:SacchansUSlifejp:20181005040332j:image

M &M’sはパンプキンパイ味と

クッキーアンドクリーム味に!

Cookies and Screeem なんて

ダジャレになってますね😂

 

こんな可愛いハロウィンお菓子を

私が食べて見たいもの中心に買ってみました笑

 

ちなみにTargetで購入しましたが

ハロウィン系お菓子は30ドル以上買うと

5ドルの割引がもらえたり

M&M'sは二つ買うと1ドル割引になる

ステッカーが商品自体についてて

レジでそれを自分で剥がしてスキャンすると

割引になったりします。

 

日本のようにシーズンが過ぎたら

割引にしようっていうよりは

シーズン前から割引にして買ってもらおう

という意図が見えます。

もちろんシーズンが終わるとすごい

割引になるのは一緒ですけどね!

 

 

ハロウィンはトリック・ア・トリートで

お馴染みお菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!

と子供達が家にピンポンしにきて

個別にお菓子を配るためどれも

小さい小分けのものが人気です🍬

 

 

リッチなファミリーにあたると

スニッカーズなどオリジナルサイズで

配っている家もあるらしく

旦那曰くそういうところにあたると

子供達はラッキーってなるらしいです!笑

 

話を戻すとこういうものだと

お土産で買っても日本でたくさん友達に

配らなきゃいけないってとき便利ですよね👻

 

 

たぶん後からまた追加で買うかもなので

なにか新しいものを発見したらお伝えします😎❤️

 

 

✒︎Sacchan